主に新規営業を中心に行っています。自社で運営しているテレビ番組に出演頂くために、新規クライアントに番組企画の提案を行います。業界を問わないため、様々な企業に提案を行います。商談相手は広報・宣伝担当などが主ですが、時には経営者の方と直接話すケースもあります。
ご出演頂くことが決まってからは、企業、視聴者、制作の視点を織り交ぜながら、番組制作をディレクションしていきます。また、新規営業だけでなく、既存クライアントへブランディングや販促のためのプロモーション提案も行っています。また、放送局へ行ってセールスネタや情報を仕入れてくる媒体部も兼務しています。
一番印象に残っている仕事は、入社2年目にインドネシアへ出張に行ったことです。仕事で海外に行くことは一つの夢だったので、いきなりそれが叶ったという事ですごく心に残っています。仕事で海外に行くのは初めてだったので、言語や文化などの違いで非常に苦労しました。ただ、2年目で海外に行ける仕事はそんなに多くないと思うので、非常に良い経験になりました。
営業以外にも様々な人が働いていますが、チャレンジできる土壌があるというのが一番の特徴だと思います。
もちろん知識やスキルがあることが大前提ですが、実際に社員の声から生まれた番組などもあり、自分のやりたいことを形にできる環境は整っていると思います。
総合広告代理店として提案できる媒体は本当に無数にあります。そのため、プロモーションを行っても「答え」が見えにくいことも多いです。番組運営も同じで、すぐに反応となって返ってくるばかりではありません。だからこそ、ひとつひとつのクライアントやプロモーション、制作物に関して、考えることが非常に重要になってきます。自分が考え抜いたものをクライアントに喜んでもらったり、考え抜いたものが反応となって返ってきたときの喜びは本当に格別で、仕事の醍醐味だと思います。こういった喜びを共感できる人と一緒に働きたいです。
西川 淳 / 営業部 / 2012年 新卒入社
営業の最前線として、新規から既存クライアントまで幅広く営業活動を行う。
年間での訪問企業数は100社を超える。最近の趣味は岩盤浴。